しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

怒涛の週末が終りました~

第1回あまみハンドメイドマーケット&ハンドメイド大賞!!

あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

みなさん、ご来場いただけましたでしょうか(*^-^)


奄美って、ハンドメイドを楽しんでいる人が多い。
そしてそれぞれクオリティが高い。

そんなことを感じた数年前。ブログを拝見したり、さまざまなイベントに行くうち、なにかできないのかなあと考えることが増えました。

すぐにいろんなことをできるわけではなかったけれど、今年度新しい動きが生まれました。

奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」が昨年度からはじまり、
今年度はハンドメイドのWEB市場大手「minne」を運営するGMOペパボと奄美市が連携
フリーの作家さんを育成する講座をしーまが受け持ち、スキルアップをフォローし、
その集大成として今回の「第1回あまみハンドメイドマーケット&ハンドメイド大賞」が開催されました。

1月20日は前日からハンドメイド大賞の審査。

あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

奄美大島と加計呂麻島在住の作家さん32名から出品があり、minneさんや奄美市さん、そしてしーまが審査委員となり、審査を行いました。
どれもみなさんの愛と熱を感じる作品ばかりで、ひとつひとつを見るのが本当に楽しかった。

あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

私は、作家さんがこれまでどういった活動をしてきたのかを知っていることが多かったけど、minneさんはノーマルな目で審査を行いながら、出品作品どれもがクオリティが高いことを何度も口に出されていました。


そして無事受賞者が決まり、イベント当日。
会場と同時にたくさんの人たちが訪れて

盛り上がりました~
あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

minneさんのお話や
あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

ワークショップ
あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと


抽選会などもあり

もちろん、ハンドメイド大賞出品作品の展示もあって


濃厚な時間を過ごさせていただきました。

あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと

【あまみハンドメイド大賞受賞者】
★大賞
 嶺 紀子さん(奄美市名瀬)
 「紬のベビーシューズ」
★優秀賞
 KIKURA(藤井菊美)さん(奄美市名瀬)
 「【アマミノクロサギコスチュームアクセサリー2点セット】クロウサギ2wayヘッドドレスとゆらゆらイヤリング」
★優秀賞
 赤木タケル(奄美市笠利町)
 「オブジェ「アカショウビン」&ランプシェード「草刈シェード」」
★minne賞
 アシビゴコロ 李大慶&小清水すみ(瀬戸内町)
 「折り貝のペンダント/大島紬ピアス/魚びらピアス/四葉ピアス」
★しーま賞
 泉 幸二(奄美市名瀬)
 「道弾き三味線」
★プチしーま賞
 諌山 あずさ(瀬戸内町)
 「黒ウサギのポーチ」



************************************
しーまがイベントをするのは年に数えるほどしかありませんが、イベントってやっぱりいいなあと。

なんか笑顔になって、なんか「ありがとう」って何回も言っちゃう。

たくさんの人に協力してもらってこのイベントが形になっているんだっていうことが肌で感じられるから、自然と「ありがとう」があふれてきます。

女性が大半を占めるイベントだからでしょうか。
雰囲気もやわらかく、立ち話や無駄話がそこかしこで花開いて、単純に楽しかった。


またやりたいですね。

やりましょう。



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
磨くがいい
育てるということ。
◆お一人様の今日
◆少し島を離れます
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 磨くがいい (2017-02-16 03:42)
 育てるということ。 (2016-12-03 21:42)
 ◆お一人様の今日 (2015-08-08 16:06)
 ◆少し島を離れます (2015-07-27 00:39)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あまみハンドメイド大賞&マーケットのこと
    コメント(0)