しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん

先日、写真を撮りに名瀬街へ出ました。

パチリと写真を撮らせていただいて・・・

近くのお店を2軒ほどはしご。


どちらも小さいけれど、店主のこだわりがいっぱいで、ふらりと入って、お話しながら商品を見てまわるスタイルがちょうどいい。


*************************************

かつて名瀬街の台所として栄えた「永田橋市場」内の「オチコチ舎」さんへ。


店主がセレクトした国内外の文具や雑貨類がところ狭しとおかれています。


こんにちは~

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん

このノートは、私がココ何年か愛用している取材ノートのブランド。
シンプルで使いやすい。
カラーバリエーションも楽しくて、なくなりそうだったからまた一冊購入。
外国のものっぽいのに、日本製なのだと、店主の泉さんが教えてくれました。

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん

ほかにもたくさんかわいい文具が。
たぶん、島ではほかで置いていない。
シンプルなのにかわい、個性的なものばかり。セレクションがとてもいい感じ。

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん

たくさんお話できて楽しかったです。おじゃましました~!

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん


***************************************

そして、市場の外にでて歩いてすぐ。ヤマアさんの近くにある「アトリエlima」さん。

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん


無事出産されてお店を再開されておりました。

赤ちゃんをおんぶしながら、大好きなものづくり。理想系ですね。
隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん

大島紬の糸や自分で織った布を使ったアクセサリー。
どれも本当にステキ・・・・見ているだけで女子的テンションアップです。

隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん


ほんわかした空気感に癒されます♡ ぜひお立ち寄りください~


*************************************

小さくて、でもこだわりがあって。
おしゃべりじゃないけれど、話しかけるとにこにことお話をしてくれる。

そんなお店が大好きです。

先日、なぜまち商店街とママさんたちとの座談会を主催しました。

「商店街は敷居が高い」「お店に入りづらい」などの意見が出ていて、そうなんだ!とちょっとびっくりしました。
お店によると思いますが、私は逆に、名瀬街は店主の方との距離が近くて話しかけやすくていいなあ、と思っていたから。
いろんな意味で、お客さんとお店の人との距離が近くて、お買い物しながら心も元気になるような、楽しい商店街になったらいいと思いました。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
島バナナをもらった話
きれいだけじゃない、島のこと。GW奄美大島南部巡り 
絵や写真を見るということ。奄美につむぐ物語、鑑賞
つかれたの本質
シンプルに大切なもの
ありがとうの行き先
同じカテゴリー(日常)の記事
 島バナナをもらった話 (2017-08-21 00:30)
 きれいだけじゃない、島のこと。GW奄美大島南部巡り  (2017-05-07 23:38)
 絵や写真を見るということ。奄美につむぐ物語、鑑賞 (2017-04-19 01:33)
 つかれたの本質 (2017-04-12 01:08)
 シンプルに大切なもの (2017-01-27 00:25)
 ありがとうの行き先 (2017-01-15 22:51)

 
この記事へのコメント
limaは、島の素材を結構しようしてるらしいです。繊細ですよね~ パーツも素敵なものばかりで
「アクセサリ付けないけど、見てっていい?」って店主さんとキャーキャーはしゃぎながら、ひとつひとつ手にして楽しんめるお店です
再開したんですね~  今度行こうっと♪

オチコチ舎は、私がいくときは閉まってますよ
ガラス越しに眺めるだけなんですけど・・・
まぁ、お店にはいっても眺めるだけなんだろうけど(笑)

街ぶらの「お喋り」楽しいですよね~  
買いもしない(お金もってない)のに、入ってお喋りだけして帰ります 私。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年03月24日 07:01
あまゆみさんコメントありがとうございます!
limaさん、ステキですよね~
ぜひまたいかれてみてくださいね。

オチコチさんは13時~17時30分の営業時間のようです。
ねらって行ってみてください!

おしゃべり、楽しいですよね笑
Posted by h2h2 at 2017年03月25日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠れ家的な名瀬街のお店 オチコチさんとリマさん
    コメント(2)